コラム

2020.5.18

挨拶例文

通夜の挨拶

本日はご多忙にかかわらず、父の通夜にお越しいただきまして誠にありがとうございました。
生前は、格別のご厚情(こうじょう)を賜りまして深く御礼申し上げます。
 (ここで少し思い出や、亡くなった経緯などを話す方も多いです)
このあと ささやかではございますが、粗宴をご用意させていただきました。
お時間の都合がよろしければ、父の思い出などをお聞かせいただければと存じます。
どうか今後とも変わらぬご指導の程よろしくお願いいたします。
本日は誠にありがとうございました。

葬儀の挨拶(出棺時)

一言ご挨拶申し上げます。本日はお忙しいところ、父の葬儀にご会葬下さいまして誠にありがとうございました。
生前は、皆様より格別なご厚情を頂き、父に変わりまして厚く御礼申し上げます。
今後とも、残された我々家族対しましても、故人と同様、変わりなきご指導、ご鞭撻(べんたつ)を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
簡単ではございますが、これにてご挨拶に代えさせて頂きます。
本日は誠にありがとうございました。

お食事前の挨拶

本日はお忙しいところ、最後までお見送り頂きまして、本当にありがとうございました。
ささやかではございますが、おときの席を用意させて頂きました。
故人を偲びながら召し上がっていただければと存じます。

それではお隣同士お注ぎあい頂きまして、ご住職様の発声をお待ち下さい。
よろしくお願いいたします。

お電話でのご依頼・ご相談・お問い合わせは
0120-818-434
24時間受付・年中無休
もしもの時は、すぐにお電話ください。寝台車をご用意します。
line
メールでのご依頼・ご相談・お問い合わせは

お問い合わせ

お問い合わせフォームから送信してください